□  体重管理

しつけ教室

家庭の獣医学

サイトマップ

AI Pet Clinic - General Prevention

■体重管理

犬や猫のは、人間が食べているものが大好きです。一緒に生活をしているとついつい自分が食べているものをあげてしまいがちです。でもちょっと待って下さい!

人間が食べているものをあげると、思ったよりもカロリーが多かったり、アレルギーを起こしたりすることもあります。詳しくはこちら

■狂犬病予防ワクチンについて

アイペットクリニックでは狂犬病の予防注射だけでなく、犬の登録更新も手数料無料で行っております。詳しくはこちら

■混合ワクチンについて

犬同士、猫同士で伝染する病気、あるいは犬から人間へ伝染する病気を予防します。

ワクチンは、2歳以降、毎年1回の接種が必要です。毎年決まった時期に接種するのが良いと考えます。

部屋の中で、飼っているから感染しないとおっしゃる方がいますが、病原体は大変小さいもので、人の服について部屋に持ち込まれてしまうこともありますので、部屋中にいるから、大丈夫というのは間違いです。 詳しくはこちら

■フィラリア症について

フィラリアは蚊が媒介する寄生虫です。フィラリアの予防は蚊が出始めた1ヶ月後から、蚊がでなくなってから1ヵ月後まで予防する必要があります。

室内飼育であれば大丈夫という方がいらっしゃいますが、外を散歩させていれば感染する可能性はあります。防ぐ方法はフィラリアが体内に入ってきた際に、入ってきてから1ヶ月以内に専用の薬で殺す方法しかありません。
また、成虫になってから殺すと、血管に詰まってしまうことがあるため、薬を飲み始める前に、虫が血液内にいないことを確認する必要があります。 詳しくはこちら

■健康診断について

犬や猫の一年は人の4〜5年程度に相当するといわれています。1年に1度、動物病院で健康診断をすることをお勧めします。また定期的に検査しデータを記録し分析することで、病気の早期発見につながります。 詳しくはこちら

■お気軽にお問い合わせ下さい

健康診断や予防について、ご質問のある飼い主様
詳しく説明しますので、お気軽にお電話下さい。