胆泥症

胆泥症とは、胆汁が濃縮して変質し泥状に変性したもの(胆泥)が胆嚢に貯留した状態をいいます。こ胆泥がさらに変質して石状になったものを胆石といいますが、犬では胆石症の発生は比較的稀です。ちなみに人間の胆石症はコレステロールが結晶化したものが多いですが、犬の場合、ほとんどがカルシウム塩です。

内分泌の異常(甲状腺機能低下症、副腎皮質機能亢進症など)や細菌感染から併発した胆嚢炎が原因になって発症することが多く見られます。

似た病気として、非炎症性の胆嚢管閉塞に起因する「胆嚢粘液嚢腫」も注意が必要です。

初期の状態では、特に大きな症状を示す事は少ないです。血液検査での胆管系の酵素上昇で疑われるケースが多く見られます。

進行して、胆嚢炎が悪化したり、肝障害が生じたり、あるいは胆石や胆泥が胆嚢から出て総胆管をふさいだりすると、元気、食欲低下、嘔吐が認められたり、さらに黄疸が現れる事もあります。

重症化すると、胆嚢が破裂し、腹腔内が汚染されて、臓器が傷み、腹膜炎を起こすこともあります。

ウルソ、スパカールなど胆汁の分泌を促進する利胆剤による内科的治療が中心です。

根本的な原因が、胆嚢炎の場合は、抗生物質や消炎剤による治療、甲状腺機能低下症や副腎皮質機能亢進症などの内分泌異常が原因の場合は、ホルモン剤による治療が必要となります。

内科的治療に反応しない場合、あるいは胆泥、胆石などが物理的な閉塞を引き起こしている場合は外科的な処置が必要になります。

ビーフジャーキーなど、高カロリー・高脂肪のおやつには注意が必要です。バランスの取れた食事を与える事や適度な運動をする事が重要です。

血液検査でわかる場合も多いので、定期的な健康診断で早期発見をする事も大切です。

甲状腺機能低下症副腎皮質機能亢進症

高齢犬全般